明日は十五夜♪

みなさま こんばんは。
つい先ほど、9月の第2回目のヨガが終了したところです。
先週まではクーラーを入れた部屋でヨガをしていたのが嘘のように、今日は結構涼しかったです。
秋だわ…。

今日は、丹田をかなり使った気がします(^^)
7つの立ちポーズで、終わった後には 姿勢もよくなったようです♪♪
スッキリ!

ところで最近よく思うのですが、運動する習慣は大切だなぁと思います。
ウォーキングでもラジオ体操でも、なんでも良いので定期的に何かしらの運動を継続する事が、心にも身体にもよい影響があるなぁ、と。
ヨガに出会えた事を感謝して…

かおり先生!本日もありがとうございました(^人^)

 

おまけのつぶやき…

ヨガの後で話題に上ったのですが、明日9月15日(木)は十五夜だそうです♪
でもですね。
明日は満月ではないのですよ~!
なんとなく「十五夜」ってその時期の満月の日と、勝手に思っていたのですが、
調べてみると直近の満月は17日(土)。

なにそれ???

新月と呼ばれる月が出ないときから満月になるまで、およそ15日程かかることから「十五夜」と呼ばれるそうです。

およそ15日…(笑)

実は、新月から満月になる周期は14日〜16日とブレがあり、旧暦の8月15日にあたる日(十五夜)がいつでも満月とは限らないのだとか。
面白いですね(^^)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中